丸優/三田市

IMG_7150

食欲の秋。
三田屋の親会社の精肉店!

丸優
(地図:蟯殕ァ

牧場を持ってる精肉店です
土曜日の13時〜16時のみ営業。
なかなか行く事ができありません

13時に行くと入場制限する盛況ぶりです
閉店ギリギリの15時50分入店です
よく空いてました
店内に入ると目的の霜降り焼肉がありません!
ちょっと、あわてました〜。

IMG_7138

定員さんにもう売り切れですか?
 ありますよ〜!どれ位要りますか
1漸爾機舛ぁ
 ホッ。。

IMG_7395

これで¥520/gです
1狙擇蟒个靴督困ました!
精算は出口でします
レジ手前であまりにも美味しそうなので引き返し追加します。
合計2噌愼です。

バラ・カルビも美味しいです

IMG_7137

早速、夕方から庭で簡単BBQです
我が家の簡単BBQセット!
キャンプ用のテーブル脚。

IMG_7152

コンパネ板 半分90X90
我が家はもう少し小振りの70X70造任
真ん中に穴を空けてます
脚の上に乗せます

IMG_7153

いい感じになった七輪を穴に入れてハイ出来上がりです
簡単でいいです
炭も少量でOKです
使った後もタワシでゴシゴシ不要です

IMG_7155

材料も簡単手抜きです
メインは霜降りロース肉なので・・・
準備が出来ました!

IMG_7165

こんな感じです。。。

IMG_7164

本日のワイン
チリ産 辛口のシャルドネです

IMG_7168

やっぱり美味しいです
柔らかで肉の味と香りが最高です

調子にのって食べすぎました!
しばらく肉は食べたくない感じですw

三田周辺に牧場を持ってる精肉店は何件かあります
個人的に私はここが一番お気に入りです。

土曜日のみ営業ですのでなかなかいけないですけど。。。
秋の夜ながウダウダいいながら良い季節です。

参考になった。ポチッ
よろしく。ポチッ!

おったん 1(1)



おったんotamaguri  at 10:30  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 三田市 | 精肉店 

ぶどう狩り/吉川町

IMG_7188(1)

知り合いから招待券を頂きました。
毎年行くぶどう園。

IMG_7180

三田から県道を走るとすぐです

里脇観光ぶどう園
0794-88-0243
兵庫県三木市口吉川町里脇


入口でハサミ・バケツ・シートを借ります
9時開園。
10時すぎ入園。
まだお客様は少ないです
見事にたくさん実ってます

棚が低く頭を下げて腰を曲げて中腰で奥へ進みます
腰に負担がかかりますw

IMG_7189

真っ黒のブドウが美味しいとオジサンに教えてもらいました!
みんな一緒にしか見えません

早速1房いただきます
甘くて美味しいピオーネです。

持参は氷です
氷は必需品ですよ〜!
バケツに氷を入れて冷やして食べます

IMG_7213

お土産用の箱も用意してくれます

IMG_7215

食べ放題と言われても・・・。
1房で満足です
二人で3房が限界です
しばらく舌がシビレてきましたw

IMG_7228

ゲート出口でお土産精算です
2房 お持ち帰〜り〜。

お腹タポタポですw

参考になった。ポチッ
よろしく。ポチッ!

おったん 1(1)



おったんotamaguri  at 10:00  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 三木市 | 公園・牧場 

続・有馬富士公園/三田市

IMG_6969
昨日のアクセス件数かなり多いと思ったら!
先輩ブロガーさんがリンクして頂いてました!
藤の坊 三田山荘で食事にお誘い頂いたのですが
先に予定があり行けませんでした。。ザンネン!
スミマセンまたお誘い下さいね〜。
私の師匠ブロガーさんです。
かなり参考になる藤の坊 三田山荘訪問記です

かや葺き屋で冷たいお茶をもらい出発です
ここで多分約半分の距離位だと思います
かなり疲れてますw
来た道を帰る方が近い?
そのまま進む方が近い?
オジサンになるとすぐに楽する事が頭の中をヨギリますw

IMG_6978

同じ道は面白くないですね!(苦笑)
ここまで来れば公園内一周しないとネ!
クルマ通勤なので最近ほとんど歩いてないです
スポーツはしてません。
でもメタボじゃないです(たぶん!)w
残り半周前進でガンバリます。ハイ!


好奇心旺盛なので少し上の田圃で何かが鳴いてます
疲れてますが見に行きますハイ。
アイガモのまだ子供のようです
近寄って来てこちらを見ながらガァガァと何か言ってます
とてもカワイイです

IMG_6972IMG_6971

しばらく進むと菖蒲園。
今は時期ではないので・・・
かや葺き家で写真を見せて頂きました
一面菖蒲の花が咲くそうです

IMG_6985

菖蒲園の中を進みます。。

IMG_6986

水辺の生態園
三段池
ドッボン、ドッボン大きなカエルもダイブです
いろんなトンボが飛び交ってます

IMG_7001

オモシロイ物があります

IMG_7002

お父さん・お母さん
お子様に質問されたら答えられます?
こんなのがあちらこちらにあります
大人も子供も勉強にる有馬富士公園w

IMG_7003

里山
里山はアカマツ、クヌギ、コナラなどからなる雑木林
伐採作業の体験や自然学習の場としているそうです

IMG_7039

子供です
まだカワイイ顔してます。

IMG_7064

芝生のじゅうたん
しばらく、ここに座り込んでしまいました

IMG_7051

最高にキレイな風景です
お兄ちゃんと妹の兄弟が楽しそうに遊んでました

IMG_7052

出発地点 パークセンターへ無事たどり着きました
雲も夏の雲ではないです
秋の気配です

IMG_7083

パークセンター横の花壇。。。

IMG_7075

IMG_7073IMG_7074
あぁ〜もうクタクタですw
疲れました〜。。
運動不足を痛感です
パークセンターでポカリを一気飲みです
ふぅ〜〜〜〜〜。
気持ちいい汗かきました〜

有馬富士公園の初体験記。

草地の生態園ゾーン
道の花ゾーン
鳥の道ゾーン
ガーデン階段
遊び大国
まだまだ未知の有馬富士公園。
こんなにいい公園他にありますか?

ありまふじフェスティバル'08秋
10月18日(土)・19日(日)
フリーマケットもあります

是非素晴らしき三田市へ遊びに来て下さい〜。。。

開園面積
85.1ha(うち、あそびの王国5.7ha、休養ゾーン13.9ha)
全体計画面積416.3ha
有馬富士公園:無休 12月29日〜1月3日
入園料:無料。
駐車場:無料。普通車557台、大型車8台

お問い合わせ先
〒669-1313
有馬富士公園パークセンター(管理事務所)
兵庫県三田市福島1091-2
TEL.079-562-3040 FAX.079-562-0084


参考になった。ポチッ
よろしく。ポチッ!

おったん 1(1)



おったんotamaguri  at 01:57  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 三田市散策 | 公園・牧場 

有馬富士公園/三田市

IMG_6928(1)
三田市のお手伝いをされてるいつも元気な白熱電球さんのグログを拝見してて行きたくなり
兵庫県立有馬富士公園へ
2回目です。
以前は覗いただけでした!
今回は本格的に。。。

有馬富士公園パークセンター
079-562-3040
兵庫県三田市福島1091-2


IMG_6872
管理事務所パークセンターには休憩所も兼ねた喫茶店もあり
店内で持参のお弁当などもOKのようです
次の棟はキッピー山のラボ。
IMG_6877
いい天気!元気に遊ぼ〜!
ここは自然の生き物など楽しい空間です
IMG_6876
大きな水槽もあり
川の魚、池の魚などが泳いでます
IMG_6898

IMG_6893
机の上に顕微鏡のような物がズラリと並んでます
覗いてみると・・・
楽しいです
子供に返ったように見てしまいましたw
IMG_6885
キツネ発見(剥製です)
三田市でも深夜に出くわす事があります
IMG_6882
事務所前に
IMG_6903IMG_6904
いよいよ大自然も公園に出掛けます
有馬富士
正式名称:角山(つのやま)
標高:374
所在地:兵庫県三田市大原字富士山1590番地1
福島大池側から見る姿が富士山に似て古くからふるさとの
シンボルとして親しまれてきたそうです
スソにわら葺の家があります
そこへ向います
IMG_6910
知ってるようで知らない有馬富士公園です
こんなにいい所とは知りませんでした!
ブログを始めたお陰です
IMG_6918
石の柱がたくさん立ってます??
穴が空いてます?
???
IMG_6924
なるほど!
IMG_6922
どの穴から見ても有馬富士。。
池の畔をどんどん進みます
今日は暑いです
でも楽しいですw
IMG_6941
もうすぐでわら葺家です
IMG_6950
何か動いてます
枝ではありません虫でした
枝そっくりの虫です
自然にはいろんな生き物がいますね〜
IMG_6959IMG_6958
やっと到着。。
ふぅ〜
かなりの距離です
IMG_6962
いい感じです
IMG_6965うれしくなりますね〜
この風景。
IMG_6968IMG_6967(1)こんにちわ〜
IMG_6969
管理のおじさんにいろんな話をさせて頂きました。
このわら葺家は新築らしいです
古いものを移動復元が難しく新築で建てられたそうです
実際に生活してないので屋根に虫が付くそうです
毎日カマドに薪で火を入れ屋根の虫対策が必要との事です
三田のいろんな話を聞け大満足。。
薪で沸かした冷た〜いお茶を頂き生き返りましたw

参考になった。ポチッ
よろしく。ポチッ!

おったん 1(1)


おったんotamaguri  at 10:54  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 三田市散策 | 公園・牧場