とりなご/福知山

IMG_7348

昨日のサビキ釣りでは晩御飯にはなりませんw
舞鶴からの帰り福知山IC途中下車。
本日のメインイベントです

IMG_7385

先日
福知山にピカイチの鴨鍋があると聞いてました。
店名と電話番号だけ教えてもらいネットで下調べ済です。
舞鶴釣り場から予約を入れます。

IMG_7382IMG_7388 とりなご 
0773-22-1804
福知山市字中ノ233-11


鴨すき4人前の予約です ¥2625/人
見事な鴨ロース肉です
中心にあるのはつくねです

P1060769

この白ネギ山盛りにはビックリです
材料は看板にあったように
鴨ロース肉&白ネギだけです

IMG_7349

鴨肉  10秒。
白ネギ  5秒。
こんな感じで食べました〜。

ねぎのシャリシャリ感が抜群です
鴨肉から出てくる出汁が濃厚な味わいです
美味しいです

肝刺。
ゴマ油と醤油味で新鮮です
さすが専門店です

IMG_7363

IMG_7370IMG_7364

ソバも美味しいと聞いてたので注文(別途)。
最後にソバを入れます
鴨とねぎの濃厚な旨味がスープにタップリ!
お腹いっぱいでも食べれますw

IMG_7371

満腹です。
また行きたくなる鴨すきでした。

この大量の長〜いネギってどの様にして切るのか不思議です???

参考になった。ポチッ
よろしく。ポチッ!

おったん 1(1)



おったんotamaguri  at 09:48  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 福知山 | 和食 割烹 鮨 

JDS あまぎり@京都府舞鶴市

IMG_7245(1)

台風は何事もなく無事去ってくれました!
台風一過は天気が一気に回復します

この週末お出掛けの予定は?
こんな所などどうですか?
停泊中の護衛艦、乗船です
無料です

日本のまもり。
海上自衛隊舞鶴地方隊
京都府舞鶴市余部下

IMG_7294

見学は土曜・日曜のみです
ゲートの入口で止められます。
見学に来ましたと申し出ると入れます

IMG_7326

駐車場にクルマを止めて受付です
代表者1名でOKです
名前・住所・電話番号を記入すると首から掛ける
番号札をもらい見学スタートになります

2度目の見学ですが前回は乗船はなかったです
今回初乗船です
乗船の護衛艦は あまぎり です
 
IMG_7247

すずなみ と並んで停泊してます
すずなみを横切る形で あまぎり に乗り移ります

IMG_7257

アスロックです
発射後、約マッハ1の速度で目標方向へ放物線状に飛翔。
目標を自動追尾し攻撃するスゴイ短魚雷です
空中を飛翔するため射程距離は約4,000〜12,000ヤード!

IMG_7270

62口径 速射砲

IMG_7264

回転式弾倉に115発を備えているため
給弾手がいなくても連続115発までは発射可能。

IMG_7265

IMG_7279IMG_7302

隣の護衛艦には飛行機もあります

IMG_7291

巨大な護衛艦です
なかなかこんな船には乗れないです
[海上自衛隊舞鶴地方隊]がこんなに身近にある事がラッキーです!

乗船してる巨大な「あまぎり」も
事故のあった「あたご」の半分以下の大きさです
「あたご」って超巨大なのでしょうね〜
 
「あたご」:7700t
「あまぎり」:3500t
「あたご」が一番大きな護衛艦です

とにかくデカイです

IMG_7322

カメラに納まりません。
大きさはご自分の目で確認するのが一番ですよ!

IMG_7328

沖合いにも巨大な「あたご級」が停泊中です

IMG_7337


せっかく舞鶴まで来たら釣りです
本格的な釣りではありません
サビキ釣りです

IMG_7334

2時間ほど糸を垂らしました
成果は・・・
もう少し釣りたかったナ〜
餌・カゴ・仕掛けなど¥3000也
高価な豆鯵ですw

IMG_7335

楽しい充実した秋の休日です
屋外での遊び大好きおったん 1(1)です。

三田から1時間チョイで到着します
さぁ〜出掛けましょ〜うw
お気を付けて行ってらしゃ〜い!!

---------------------------------------------------


参考になった。ポチッ
よろしく。ポチッ!

おったん 1(1)


おったんotamaguri  at 05:02  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 舞鶴市・宮津市・綾部市 | 会社・工場見学 

とと屋/北区長尾

IMG_7710

台風13号接近中です。。
嫌な台風シーズン到来です

4年前の台風21号・23号は参りました!
あの豊岡の円山川決壊の大雨・強風の23号です

我が家も21号で生垣が倒れ
その生垣を起しフェンスで支え終ると次の週23号が到来です!
23号で生垣とフェンスも同時に強風でダウンです
もう懲り懲りの台風です。。


中国道 神戸三田ICからアウトレットへの途中にあります
先日前を通過時、駐車場は満車です。
外見から良い感じのする店です

何を食べれるか不明でしたが訪問してみます。IMG_7688

とと屋
078-986-0338
兵庫県神戸市北区長尾町上津1490

IMG_7686(1)IMG_7685

IMG_7687IMG_7715(1)

店内は古い民家を改装した雰囲気です
私より年配?の愛想のいい女性が案内してくれました。
客席はテーブル2 座敷5。
座敷に案内されました
天井が高く通し柱が凄いです

IMG_7682

お薦めを聞くと詳しく説明してくれます
これメニュー以外にも日替わりなど色々あります
IMG_7694

鱧棒すし&ミニうごんセット ¥1080
IMG_7702

お値打ちです
骨きりもシッカリしてます
大葉の風味で美味しくいただきました。
IMG_7710

鱧天ぷら定食 ¥980
IMG_7700

タップリの8切付いてます
お腹いっぱいになります
¥980は、お安いと思います
IMG_7705

テーブル席のテーブルの天板は15センチはある無垢原木です
椅子も原木です

骨董品もたくさん並んでます
販売してるかどうかわかりません。。。

古い民家の改装じゃなく9年前に新築されたそうです
いい雰囲気の造りです
かなりの拘りを感じるお店です。

アウトレットの行き帰りにどうですか?
六甲北有料道路、長尾ランプ下りて右折
長尾ランプより見えています。

参考になった。ポチッ
よろしく。ポチッ!

おったん 1(1)





おったんotamaguri  at 10:53  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 神戸北区ランチ&カフェ | 和食 割烹 鮨 

神戸市北区大沢 ぶらり

IMG_7432

気候がいいので時間があれば出掛けたくなります
春先に行った神戸ワイン大沢畑です
フルーツフラワーパークの裏になります。
人も車も通りません
全く誰も居ない所です

IMG_7574

作業してる年配のオジサンを見つけ少し話ができました!
神戸市の依頼で平成元年からこの地でぶどう作りが始まりました
3年位はワインぶどうは出来なかったそうです

高級ワインを作る品種:カベルネ・ソーヴィニヨン
焼酎ブームでワインを飲む人が少なく減産と嘆いておられました。

収穫時期は白ぶどうより1ヶ月遅い9月下旬。

IMG_7588

IMG_7408

この品種はシャルドネです
辛口白ワインに使います
ほとんど収穫が終ってます
8月下旬の収穫です

一粒つまみ食いさせてもらうとかなりの糖度があります
糖度は20度くらいになるそうです

IMG_7595

ここまで糖度が上がると鳥の被害もあるそうです
広大なぶどう畑です
これが神戸市です
三ノ宮周辺とは大違いですねw

賑やかな街よりこんな静かな街が好きです。。。
この辺り一帯ぶどう畑です

IMG_7613

あの山垣畜産の牧場もここにあります
かなりの数の牛がです

IMG_7424

ここも神戸市依頼かも知れません。

IMG_7427

Fフラワーパークをくるっと回ると!
田圃の向こうに観覧車が見えます
いい風景です。。

IMG_7615

天日干しの刈取られたばかりの稲です
最近はほとんど見れない風景です
ほとんどの農家は乾燥機で急速乾燥するそうです
この状態で1ケ月程乾燥させると甘みのある美味しいお米ができます

IMG_7641

少し離れた神戸市北区大沢です
黒豆です
ここでオバちゃんに声を掛けられお話を・・・
10月中旬の収穫らしいです
見渡す限りオバちゃん宅の畑です
ウラヤマシイ〜IMG_7495

写真撮るなら展望台があるよ!って教わります!

きっと地元の人しか知らない展望台です
大きな車ではいけません
軽トラでギリギリの道です[私は軽トラじゃありませんw]

ここはどこ?
フランスの片田舎?(行った事ないですw)

そんな景色です
フルーツフラワーパークと六甲山一望です

すごい綺麗な眺めです
誰もいません!おったん貸切展望台ですw
[今週のTOPにUPしてる画像です]

IMG_7504(1)

ブログを初めてから知らない人の出会いが多いです
いろんな話を聞けます
いろんな知識が得られます

師匠ありがとう〜。。です。



参考になった。ポチッ
よろしく。ポチッ!

おったん 1(1)



おったんotamaguri  at 10:00  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 神戸市北区大沢町 | ぶらり 散策