出石そば/豊岡市

IMG_6406(1)

続きです
卵かけご飯を食べて
滝を見て
牛を見て
豊岡ここまで来たらやっぱり出石まで足を延ばします
出石の街を散策してみます
10年前に来て以来久しぶりです
IMG_6411

見るものが新鮮です
キョロキョロしながらお店をはしごです
IMG_6415
いろんな豆が山積みです
お豆を炊くのは難しいので買いません
見るだけにしときます

おばあちゃんが店先で唐辛子と藁で作ってます
話好きのおばあちゃんです
こうして通り掛かりの人とお話するのが元気の秘訣なのでしょうか〜
でも話がいつまでも…つきません、、チャンスを伺い逃げますw
厄除けらしいです
詳しく説明をしてくれました
最後の方は聞いてませんでしたw
おばあちゃんゴメンね〜w
P1060732
19歳・33歳・42歳いろいろあります
私の厄年は○年前に済みました。。

あまりに美味しそうなそば屋の店構なので入店します
IMG_6449
お腹はあまり空いてないですけど まぁいいかっ!
IMG_6450
チャキチャキの元気なお姉さんが応対してくれます
IMG_6423
食べ方もしっかり説明してくれます
元気がいいです。
わかり易いです。
IMG_6432
1皿づつなので軽いですね
歯応えのあるシッカリした出石そばです
もちろんそば湯もいただきました。
一人前5皿です ¥850

「メニューにオモシロのがありました
 男性大人50皿
 女性大人40皿
 小学生以下30皿
 10分以内で食べれば永久無料。
 1時間以内で食べると1年間無料。」

あなたも挑戦してみます?
私は絶対無理ですね〜www

家路に向います
楽しい休日でした。。
IMG_6485

週末から3連休ですね!
また出掛けます。。。

参考になった。ポチッ
よろしく。ポチッ!

おったん 1(1)


おったんotamaguri  at 10:13  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! その他の兵庫県 | そば・うどん・ラーメン 

清竜の滝/豊岡市

IMG_6396

昨日の続きです。。
但熊で美味しいたまごかけご飯を食べて帰宅?
せっかく豊岡まで来たのでぶらぶらしてみます。

このあたりはもうお米の収穫が始まってます
三田はまだまだ見ないですね
台風到来の前に収穫なのかなぁ??
IMG_6351

清竜の滝の看板があるので行ってみます
IMG_6356
IMG_6268

看板を頼りに山の中へどんどん進んで行きます
行き止まりに駐車スペースがあります
そこから徒歩で・・・
20辰梁譴任
キレイな大自然です
森林浴 マイナスイオン
ヒンヤリしますね〜
IMG_6359

おぉっ!
行きは気がつきませんでした
なんかかわいい車です
牧草満載です
IMG_6385

外国のような世界です
これも兵庫県です
兵庫県は大きいですね〜
知らない所がまだまだあります
IMG_6404
IMG_6392(1)

見てて飽きない風景です
しばらく時間を忘れてしまいます。
素晴らしい〜。。。

参考になった。ポチッ
よろしく。ポチッ!

おったん 1(1)


おったんotamaguri  at 10:07  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! その他の兵庫県 | ぶらり 散策 

但熊/豊岡市

IMG_6346(1)

豊岡に、たまごかけご飯の美味しい店があるとの情報をキャッチ!
たまごかけご飯!
聞いただけでなんか美味しそうです
気さくな農家の方がオーナーです
IMG_6291

たまごかけごはん・但熊
0796-55-0901
兵庫県豊岡市但東町栗尾916


到着は11時30分ごろ。
すでに店内に入れないお客様が店の前で待ってます
まず店内で注文と精算を済ませレシートに番号スタンプを
もらい外で待ちます
本日の待ち時間:40分待ちです。

お隣の百笑館で買物しながら時間つぶし、、、
IMG_6305

この店もオーナーは同じ方です
今日も元気だ ご飯が旨い!
IMG_6295
IMG_6296

店内で使用の醤油も販売してます
タマゴも大小いろいろ販売してます

順番の番号を呼ばれ店内へ
小さなお店ですが入ると落ち着きます
IMG_6293

本日は、もちろん たまごかけご飯定食です¥350
IMG_6323

たまごはお替り自由です
何個食べてもお代は戴きません!スゴイ
IMG_6322

早速・・・・
殻がシッカリしててなかなか割れません
さすが新鮮美味しいタマゴです
2個いただきます
ピカピカです
モッコリ卵黄です
IMG_6327

ではでは、いただきます。
IMG_6332

オーナーが自ら田んぼで作ったお米。
新鮮な産みたてタマゴ。
美味しい〜です
シンプルな簡単なメニューです
シンプルな物こそ味は誤魔化せません
本物のたまごと本物のご飯です
¥350はお値打ちです

ペロッと食べました
すみません〜お替り下さ〜い!
IMG_6334

追加お替りご飯¥150です
ご飯に直接たまごを割りました
醤油は3〜4種類あったと思います
きざみ海苔ときざみ葱も自由です
IMG_6335

但熊オリジナル醤油が気に入りました
素材の味をシッカリ味わえるたまごかけご飯です
IMG_6341

お店の前から見えるこの養鶏場から産み出すタマゴです
IMG_6313

豊岡は遠い!
ここは1番近い豊岡市です
舞鶴道、福知山ICから30〜40分です
IMG_6493
家でも但熊の味を・・・?
たまご買ってきました。
また食べたい たまごかけご飯です

参考になった。ポチッ
よろしく。ポチッ!

おったん 1(1)




おったんotamaguri  at 19:01  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! その他の兵庫県 | 和食 割烹 鮨 

松乃庵/三田市大原

IMG_6097(1)

知人とお好み焼きの話になり久しぶりに
お好み焼きが食べたくなりました
三田のお好み焼き屋さん?
思いつくのは
消防署前=3匹の子ぶた
業務スーパー前=どろ焼き喃風
???ぐらいですね〜

よく山間部?へぶらぶら出かけます
有馬富士公園の前をよく通過します
ご存知ですか?
新三田駅から有馬富士方向へどんどん上り坂
今度はどんどん下り坂です
当たり前ですねw

有馬富士公園を過ぎ最初の信号手前対向車線側蕕
大きな西本製材所の敷地内のお好み焼屋さん!
製材所がオーナー???
IMG_6100

地元のお好み焼き屋さんです

松乃庵
079-565-2704
三田市大原一ツ塚2213

オジサン二人で切り盛りされてます
先客2名様です
3人掛けのカウンターに案内されました
鉄板の上には12-14枚のお好み焼きがビッシリ並んでます
写真を撮りたかったのですが黙々と焼いておられたので
気の弱い私は声を掛けるこことができませんw
12時過ぎ団体さんご来店です
鉄板の上のお好み焼きはこの団体さんの品でした
超満席です、大盛況なお店です
IMG_6082

注文品
ぶたネギ焼¥760
すじこん焼¥760
IMG_6083
P1060704

シッカリ焼きのお好み焼きです
まだ焼くの〜?
何度もヒックリ返して焼きます
鉄板からかなりの煙が出てます
大丈夫ですか〜?
コゲてないですか〜?
もういいんじゃないですか〜?
見てて心配しますw
IMG_6090

こんがりパリッとしてます
心配など不要でしたw
プロにお任せですね!
お好み焼って美味しいですね〜
IMG_6095

入口前に大きなテーブルがあります
さすが製材所?
満席の時はここで田んぼを眺めながらお好み焼き!

参考になった。ポチッ
よろしく。ポチッ!

おったん 1(1)




おったんotamaguri  at 11:51  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 三田市ランチ&カフェ | お好み焼き